hokkaidohighway’s diary

北海道と特徴としましては何と言っても広さです。この広大な土地を数日間で旅をする皆様に、車で移動する時の道路案内をすることを目的にはじめました。 目的地までに高速道路を使用することの費用対効果、全国各地の高速道路費用対効果の検証もしてみます。

高速道路の費用対効果

【高速道路の費用対効果】

 

車で移動する時に、高速道路を使用するか一般道を使用するか迷うことがありますよね。
北海道だけではないですが、高速道路料金は結構高いですね。皆さんなら、1時間をいくらで買いますか?お金に余裕がある方や、1分でも早く到着したい時は別として、ゆっくり観光でもしながら移動する時もありますよね。


私なら、急いでいないなら1時間は3000円以上だと高いと感じてしまいます。1分に換算すると50円です。まあ、車に乗ってる人数にもよりますが…


このサイトでは、費用対効果を1分間にかかる費用が50円なら0.5と表し、0.5以下だと効果は高いと考えています。


そんなことで、高速道路を使用した時の費用対効果を考えてみます。
例えば、高速料金が2000円かかりました。
一般道を使用した時より、10分早く到着できました。この時の費用対効果を数字で表すと1分に100円の費用がかかっています。
費用対効果1.0
人それぞれ感覚は違いますが、北海道旅行をする時に少しでも参考になると良いと思います。次からは、各地に行く時の費用対効果を数字で表してみます。

2018年2月11日現在は、ETC割引料金では計算していません。今後ETC割引後の料金での検証もしていきます。